空のとびかたプロジェクト

本プロジェクトは、2018年4月に障害者雇用法が改正される事に先駆けて発足する、映画制作プロジェクトです。 「理解」よりも「慣れる」がモットー! 定型と非定型が一緒に楽しめるエンターテイメントを考えています。特に発達障害にスポットを当てて活動しています。

【第2回】空のとびかたプロジェクト オフ会【2017.7.16】

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ にほんブログ村 映画ブログ 自主制作映画へ



 空のとびかたプロジェクト代表の来未炳吾です。2017年7月16日、豊島区駒込の「駒込地域文化創造館」にて、第2回空のとびかたプロジェクトのオフ会を開催しました!

 空とびのオフ会は一年ぶりの開催でしたが、参加申し込みがあってほっとしました!(笑

f:id:hyogokurumi:20170717092045j:plain

※顔出しOKの方も含めて皆さんにモザイクをかけさせていただきましたm(__)m

13:00~ 自己紹介と茶話会開始

 オフ会は13時から開催し、初めに自己紹介を行いました。第2回の参加者は前回より5名増え、全員で11名でした。今回は関西や中部地方といった遠方から新幹線でお越しくださった方もいました。

 自己紹介ではお名前(参加者名)の他、ご職業やお住まいの地域、障害特徴やオフ会に参加した理由などを話しました。

 今回は参加者の皆さんが診断済みの方、またはグレーゾーンの方で、発達障害の特徴のことで日常や仕事の中で困ったり悩んだりしている方でした。

 茶話会は「仕事に関する話」と「コミュニケーションに関する話」とで座卓を分け、2班に分かれて始めました。せっかく参加したのにやりたい話ができなかった、ということを避ける為に、班を分けるようにしています。

 私も実習会と収録会の準備を整えてから茶話会に加わりました。

14:00~ 発達障害特徴克服の実習会

 14時からは発達障害特徴克服の実習会を行いました。私の自ブログの人気記事で掲載した内容を体験していただきました。

 掲載からおよそ一年が経っていますが連日アクセスがあり、今も「発達障害 ケアレスミス」「発達障害 コミュ障」でググると一番上に出てきます。

 数年前に別の当事者会で行った勉強会でも何度か話した内容で、自分で書いた記事ということもあって、念の為程度の気持ちでカンペを作っていったのですが、口で説明するとなると思いの他しどろもどろになってしまって、思うように伝えることができませんでした。

 次回のオフ会では別の話をするつもりなのですが、またいつかリベンジさせてください。

 実習会の内容の記事はこちらです。

15:00~ 映像作品の収録会 

 15時からは出演者の方と一緒に茶話会を抜け、別の場所で映像作品の収録会を行いました。

 作品は来年3月頃にネットで公開予定の、空のとびかたプロジェクト代表の自主制作映画 『アスペですが、なにか?』のインタビューシーンです。詳細はこちらをご視聴ください。

 発達障害にちなんだ質問に対し、街頭インタビューのように思ったことをそのまま答えていただく「ショートインタビュー」の収録の他、自身のエピソードを中心に発達障害について語っていただくロングインタビュー出演者、2名の収録と、エンディングロール用の写真撮影も行いました。

 短い時間の間に撮影機器のテスト、移動、説明、承諾書の確認、収録と、テンポよく進める必要がありましたが、無事全てを終えることができました! 次回もこの調子でやります。

16:00~ 終わりまで茶話会 

  収録会が終わった後は茶話会の場に戻り、終わりの時間までお喋りをしました。正直、もうこんな時間か!と、この時点で自分がぜんぜん茶話会に加われていないことに気が付き、次回から今回のような、ぎゅうぎゅうのプログラムにならないようしようと思いました(;^_^A

 というわけで、私は茶話会にほとんど加われなかったんですが、仕事やコミュニケーションの中で表れる症状や特徴について、何を思うのか、どんな風に対処や工夫をしているのかと、とても建設的なやりとりでしたね!

 私が特に興味をもった場面は「突発的に物を落とす」という話です。私にも過去に同様の症状に悩んだことがありました。

 参加者のlalasuさんは、スマホを落としすぎて画面が割れ、破片が指についてしまうのでこのような袋に入れて使用しているとのことです。聞きそびれたんですが、修理はあえてしない、ということでしょうかね(^_^;)

f:id:hyogokurumi:20170717111512j:plain

 私の場合、上でリンクを引いたケアレスミス特徴の克服法をやったあたりから「落してしまう」ということは減ったので、昔ほど今は意識していないのですが、これの類似の話として、「ペットボトルや調味料の蓋を閉める力が弱い」「梱包するときつく結べていない」など、力加減に関する症状は今も続いています。それと同じ話を他の参加者の方もしていたので、自分以外にもいたことが分かりました(苦笑

お疲れ様でした!

 予定通り17時に撤収しました。退出する際皆さんに、オフ会参加の記念品をお渡ししました! 御礼状とチラシと、手作りのステッカーです(^O^)

f:id:hyogokurumi:20170717111243j:plain

 オフ会解散後も二次会、三次会と続き、ずっと発達障害に関する意見交換をしました。私も最後まで参加しまして、夜の22時頃までずっと喋りっぱなしでした!(笑)

 下の画像は今回ご参加してくださった皆さんの名札です。この界隈、名前を覚えるのが苦手な方も多いのですが、それを抜きにしても周りが全て初対面の方ですから、会話が円滑に進むようこちらで用意しました。 

f:id:hyogokurumi:20170717112315j:plain

  お暑い中、そして遠方から遥々足を運んでくださり、本当にありがとうございました。空のとびかたプロジェクトのオフ会は毎月開催する予定なので、次回もぜひご参加ください!

利用施設

【駒込地域文化創造館 公式サイト】 公益財団法人としま未来文化財団

関連記事

 私が話題に出した自分のエピソードに関する記事です。