読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空のとびかたプロジェクト

本プロジェクトは、2018年4月に障害者雇用法が改正される事に先駆けて発足する、映画制作プロジェクトです。 「理解」よりも「慣れる」がモットー! 定型と非定型が一緒に楽しめるエンターテイメントを考えています。特に発達障害にスポットを当てて活動しています。

■ テキストインタビュー 第1弾 〝dreamy〟さん ■

テキストインタビュー
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 自主制作映画へ


※PR期間終了に伴い、現在は全ての募集、アンケートを休止しております。(2017/03/05)

回答日時
2016年10月23日

Q1.回答者名をお答え下さい。
dreamy

Q2.診断名をお答え下さい。
自閉スペクトラム症

Q3.ご年齢はおいくつですか?
29

Q4.診断が出たのはいつ頃ですか?
約1年前

Q5.ご職業はなんですか?
求職中(前職はweb関係

Q6.診断までの経緯をお答え下さい。
こどもの頃から違和感は感じていました。20代後半に入り不眠や様々な不調のため漢方外来や心療内科に通いましたが改善されず。tvで発達障害のことを知りネットで自己診断したりとずっと気になってはいましたが、周りの人に相談しても違うでしょと言われ自分の思い過ごしだ(ただ性格がおかしいだけだなど)と暗示をかけつつ過ごしていました。人とのコミュニケーションも苦手で友人とは疎遠になることが多く、当時の恋人も怒らせることが増え、事あるごとにアスペだアスペだと罵られるようになり、疲労困憊してどうにでもなれと思って発達障害支援センターで相談し、現在の病院を紹介してもらい検査をしました。

Q7.発達障害の診断が出た時の気持ちをお答え下さい。
やっぱりと思いました。診断結果が「自閉スペクトラム症の特性をもっていると考えられます。」という書き方だったので最初どういう意味かわからなかったです。ADHDではないと言われたけれど、本当に?と疑う気持ちも正直晴れず、病院によって診断が変わるという話もちらほら聞くので、セカンドオピニオンしてみたいです。知的には平均より下グループと診断されたのはちょっとショックでした。

Q8.診断が出た時の周囲の反応についてお答え下さい。
家族や前の職場には発達障害に偏見があるので言えてません。(テレビなどみて甘えでしょ、などと平気でいうので)友人数人には話しましたが、「違うでしょ、あなたが発達障害ならみんな発達障害だわ」「そんな風に思っちゃいけないよ」とさとされたりしてよくわからなくなりました。

Q9.発達障害当事者になって、なにか変わったことはありますか?
診断されてからふっきれて、ネットで調べたり本も買い漁って片っ端から読みました。発達障害支援センターの方に教えてもらって行ったセミナーでの講義で「だめなところを治そうとするんじゃなくていいところを伸ばしたほうが効率がいいよ」といった話がとても印象深く、考え方が変わり、あんな風に当事者であっても(むしろ当事者であるからこそ)将来的に支援する側にまわれたらいいなと考えるようになりました。自分の失敗も少しずつ客観的におもしろがれるようになってきてネガティブに捉えることも減ったように思います。最近は発達障害コミュニケーション講座というものを知り、受講修了しました。

Q10.他の発達障害者と交流はありますか?
当事者会など参加してみたいですが、現在岡山県に住んでいてどこでやっているかわかりません。もしもないようなら、もっと知識をつけてたちあげたいですが。現在はネット上ではtwitterやブログをみて情報収集はしていますが、あまり交流はできていません。私もいずれ発信する側にまわりたいです..三日坊主ですが..

Q11.発達障害を意識する時ってどんな時ですか?
前職では上司の指示の意図がわからなかったり休憩をとるタイミングや帰宅のタイミングがわからず、休憩をとらず付き合い残業をする毎日が続き、自分が仕事を出来ている実感もなかったです。人付き合いも下手です。どこにいっても遅刻をなぜかするし、片付けやお金の管理も思ったようにできません。あとこれは関係ないかもしれませんが、極度の方向音痴です。どこまでが発達障害の特性でどこまでが自分の性格かよくわからないですが、

Q12.他の発達障害当事者に対して、メッセージをお願いします。
まだ自分のことも模索中で、他人にむかってなにかメッセージをいえる立場でもないのだけど、自分のいいところをのばすように意識すること、自分の味方になってくれる人と積極的に付き合うように意識することが、今の自分の+になっていると思います。

Q13.定型発達者に対して、メッセージをお願いします。
発達障害といってもけっこう普通に生きてます。少なくとも私のまわりの人(定型発達者?)たちからの発達障害のイメージはまだまだなんかずれてるって感じてます。とりあえず根はまじめで害はない人種なんだよと知ってもらいたい。

Q14.グレーゾーンな人に対して、メッセージをお願いします。
正直、私も診断がでたものの手帳申請をするほどでもないと医者にいわれ、まわりに公表せずに生活しているのでグレーみたいなものです。私の気持ち的にはオープンにして楽になりたいですが、環境は診断前と診断後となんら変わってません。ただ意識はかなり変わりました。診断がおりて落ち込む人もいるかもしれないのでなんともいえませんが、もやもやしてるならはっきりさせたほうがいいんじゃないかなと個人的には思います。

Q15.最後に、自由に語ってください。
あまりこのことを語れることがないので正直気持ちよかったです。笑 岡山県で当事者会など開催の予定があれば教えていただきたい、もしくはネット上でもよいので交流していただけたら嬉しいです。



回答ありがとうございました。

テキストインタビューの回答は随時募集中です。
自分も回答してみたいと思った方は、下記の回答フォームページへお進みください!

↓各種回答フォームページ↓
http://www.soranotobikata-project.com/entry/enqueteform