読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空のとびかたプロジェクト

本プロジェクトは、2018年4月に障害者雇用法が改正される事に先駆けて発足する、映画制作プロジェクトです。 「理解」よりも「慣れる」がモットー! 定型と非定型が一緒に楽しめるエンターテイメントを考えています。特に発達障害にスポットを当てて活動しています。

■ テキストインタビュー 第1弾 〝天田ふじ〟さん ■

インタビュー テキストインタビュー
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 自主制作映画へ


※PR期間終了に伴い、現在は全ての募集、アンケートを休止しております。(2017/03/05)

回答日時
2016年2月27日

Q1.回答者名をお答え下さい。
天田ふじ

Q2.診断名をお答え下さい。
ADHD・アスペルガー・高機能自閉症・パニック障害・うつ・AC

Q3.ご年齢はおいくつですか?
19

Q4.診断が出たのはいつ頃ですか?
うつ・ACは15、その他は18

Q5.ご職業はなんですか?
主婦

Q6.診断までの経緯をお答え下さい。
夫に疑われ、調べると当てはまるので不安になって病院へ行った。

Q7.発達障害の診断が出た時の気持ちをお答え下さい。
診断前はドキドキしてどうなんだろう?と色々考えましたが、診断後に何も変わってないことに気がつき、「あーこんなもんかー」と思いました。近くにおる人じゃないと分からんよなぁとも。

Q8.診断が出た時の周囲の反応についてお答え下さい。
夫「そうだと思ってたけど、だからって何か変わるわけじゃないから」
友達1「それは複雑な心境だね……」
友達2「そんなことないと思う!」
姉「もっとひどい発達障害者見たからあんたぐらいの人は障害とは思えん」など。

Q9.発達障害当事者になって、なにか変わったことはありますか?
生活に工夫を取り入れるようになりました。あと、精神的な薬に詳しくなってきました。笑

Q10.他の発達障害者と交流はありますか?
Twitterでよく話させていただいてます、当事者会や直接はまだ会ったことないですね。

Q11.発達障害を意識する時ってどんな時ですか?
家事をしていて頭の中ぐちゃぐちゃで何も終わってないのに多動と衝動性で買い物行ったりしちゃうとき。

Q12.他の発達障害当事者に対して、メッセージをお願いします。
えーと、私は大したこと言えないですが。 希望はどこかにあって、それがこのサイトだったり、啓発活動だったり、当事者会だったり。。。 色々あると思います。 私はなかなか稀な人生を歩んできたと思っていますが、みなさんにもたくさんのドラマがあったと思います。それを、プラスの力にエネルギーに変えれることを願っています。

うちの夫は40代で脳機能障害を持ち、働けない体&脳の損傷で気持ちが抑えられない等で働けなくなり、当時の奥さんに別れを告げられ、息子と奥さんと離れてひとりぼっちでした。そんな時に16歳の私が一方的に夫に惚れ込んで結婚して、今はまだ体の後遺症は良くならないけど、夫の脳障害によるパニック発作等はかなり減りました。毎日笑顔の家庭です。そんなことも、世の中あるわけです。私は夫のオムツ替えるまで面倒見なきゃいけねぇって頑張って死にたい気持ちをどうにか抑えてます。 発達障害で死にたい人、たくさんいるだろうけど生きてりゃなんかあるよ!たぶん。

Q13.定型発達者に対して、メッセージをお願いします。
「定型が羨ましい」とよく聞きますが、実際どうなんでしょうね。日常に確実に支障はなくても、なんらかは違うからそこは同じかな〜と思ってます。ので、↑の文章と同じ気持ちです。健常者でも死にたい人はいるだろうから、それでも、生きてりゃなんかあるよ!たぶん。

Q14.グレーゾーンな人に対して、メッセージをお願いします。
グレーの方は毎回相談に乗ってあげたいぐらい気になってます。 でも悩んでるならやっぱり同じだと思うんです。根っこは同じ脳の異常なのかなーと。なので↑を参考にしてください。生きてりゃなんかあるよ!たぶん。

Q15.最後に、自由に語ってください。
生きてりゃなんかあるよ!絶対。



回答ありがとうございました。

テキストインタビューの回答は随時募集中です。
自分も回答してみたいと思った方は、下記の回答フォームページへお進みください!

↓各種回答フォームページ↓
http://www.soranotobikata-project.com/entry/enqueteform